ニュースリリース
「エコデザイン・プロダクツ&サービスシンポジウム2024」にて、東京大学 鶴崎氏が SSマーケットとの共同研究を発表し、ベストポスター賞を受賞!
~研究テーマ「サーキュラーエコノミーに向けた中古PCレンタル事業の経済性シミュレーションの開発」が高評価~
株式会社SSマーケット(本社:東京都八王子市、代表取締役:星山 常進)は、東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻 鶴崎祐大氏、木見田康治特任准教授との共同研究成果が、2024年11月30日に開催された「エコデザイン・プロダクツ&サービスシンポジウム2024」において発表され、ベストポスター賞を受賞したことをお知らせいたします。
本研究のテーマ「サーキュラーエコノミーに向けた中古PCレンタル事業の経済性シミュレーションの開発」は、持続可能なビジネスモデルを追求する重要な取り組みとして、多くの注目を集めました。
エコデザイン・プロダクツ&サービスシンポジウム2024
https://ecodenet.com/EcoDePS2024/
◆研究の概要
研究概要: サーキュラーエコノミーに向けた中古PCレンタル事業の経済性シミュレーションの開発
本研究では、設計段階においてCEビジネスの経済性、環境性を評価する手法を確立することを最終的な目的とし、ユーザー特性と製品循環に伴う製品状態の動的な変化を考慮した経済性評価シミュレータを開発しました。本研究の新規性は、実運用データから消費者効用を分析した点です。これによって、より現実に即した需要をシミュレーションで再現しました。その後、開発したシミュレータを中古PCのレンタル事業に適用し、その有効性を検証しました。
◆研究の結論
このシミュレータにより、顧客選好モデルや製品循環プロセス、ユーザーと製品のマッチングを高い精度で再現できました。これにより、企業が中古製品の循環を効率的かつ収益性の高い形で実現するための具体的な指針を提供します。
◆研究の今後の展望
本研究を基に、様々な企業戦略をシミュレータ上で適用・検証することで、その影響を事前に評価することを目指します。さらに、経済性だけでなく環境性も包括的に評価できるシミュレータの開発を進め、持続可能な企業戦略の策定に貢献していきます。
◆受賞コメント
東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻 鶴崎氏:
ベストポスター賞を受賞できたこと、とても光栄に思います。引き続きSSマーケットさんと協力して、CEビジネスにおける企業戦略立案手法の研究に取り組んでいきたく思います。
株式会社SSマーケット 取締役 皇甫永実:
当社は、中古PCレンタル事業が社会的に意義のあるものと考えており、今回の受賞はそれを証明する第一歩だと捉え大変光栄に思います。今後は、より精緻な情報共有を行い、木見田先生と鶴崎氏の研究のお手伝いが出来ればと思っております。
世界に向けてサービスの価値を証明していくために、事業の深堀りと会社の成長を図り、経済性と環境性の両立を実現する企業を目指していきます。
左 鶴崎氏、右 木見田康治特任准教授
弊社では、「サーキュラー型経済」につながるバリューチェーンシステムを通じて、サステナブルな社会を実現できるように貢献してまいります。引き続き、変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。